2009年10月16日

Web野球教室

久しぶりのブログ更新です。

夏合宿以降、3つの大会がありました。

8/21 世田谷区北部大会(全19チーム出場):1回戦敗退 
9/21 少年野球連盟秋季大会 世田谷予選(全20チーム出場):準々決勝敗退
10/12 軟式野球連盟夏季大会 世田谷大会(全32チーム出場):準決勝敗退 銅メダル獲得!

試合数をこなしながら皆上手くなっていますね。

以下、よく参考にしている野球教室関連サイトです。

■Web野球教室 − ヒマラヤスポーツ
http://www.himaraya.co.jp/event/baseballschool/
→これは必見です! とっても分かりやすく解説してくれています。
 バッティング編、ピッチング編はコツがわかりました。

■ジャイアンツ広場 【野球レッスン】
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_ghiro/
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_ghiro/list_lesson.htm
#207 石井浩郎さんに学ぶ打撃の基本in富山
#206 鹿取義隆さんに学ぶ投球フォームin富山
#169 駒田徳広さんの野球談議
#168 川口和久さんのピッチング教室
#167 さわやか野球教室 in 富山市
→少年野球教室の映像なので、わかりやすく教えてくれています!

■イチロー イチ流
バッティング編
http://www.youtube.com/watch?v=6NZcCN0_rbc&feature=related
盗塁編
http://www.youtube.com/watch?v=p2dAY4RoVsc&feature=related
→イチロー独特の理論です。
 バッターボックスに入る前のスイングの意味がよくわかりました!

■稲葉篤紀 常識を覆す打撃理論
No. 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=i79LdF5wiIU&feature=related
No. 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=b6tCrBcPjUk&feature=related
No. 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=7NjoiiO5XDE&feature=related
→稲葉選手、流石です! 少年野球にはちょっと難しいかも。
 自分の草野球で使わせてもらっています(笑)。

以下は時々見るサイトのリンク集です。

□野球導 〜わが子を野球選手に育てるストーリー〜
http://yakyudou.blog.shinobi.jp/

□野球少年ケロ 大打者にしたい!
http://kerokero223.seesaa.net/

□イー・スポーツ2007〜言葉では説明しにくい技術・戦術について映像・写真でわかりやすく解説。
http://ameblo.jp/kadokura2007

□MFT〜日米元プロによる、上達のためのノウハウや野球の練習方法などを紹介するサイト
http://mft.jp/


ラベル:野球教室
posted by きどっぴぃ at 21:25| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SDおやじさん。こんにちは。
久しぶりの更新ですね。

夏季大会、銅メダル獲得おめでとうございました。
なかなか公式戦でお会い出来ず残念ですが、どうせなら「決勝戦」で対戦したいですよね。

「野球少年ケロ」SDおやじさんも見てましたか!
学年は我が息子より一年上の少年みたいですが、パワーのあるバッティングするな〜っていつも感心しながら見てますよ。
(うちの坊主とはタイプが違うんで
あまり参考にはさせてませんが・・・)

では秋季大会でお会いしましょう!
Posted by at 2009年10月20日 17:25
「決勝戦」での対戦楽しみですね。まだそこまで実力がないので、早く力を付けられるといいのですが・・・。

ケロくん、5年生なのに、120キロを軽々打ちますよね。ホント凄いです。

秋季大会の初戦はどのチームですか?

Posted by SDおやじ at 2009年10月21日 09:17
こんにちは。

秋季大会は「塚戸Tレックス」さんです。
11/3の日に対戦しますが、初めての対戦なんで、どうなる事やらです。

とにかくインフルエンザの影響が、現段階での最大の脅威になってまして・・・

あと、野球教室関連サイト参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

Posted by YANKEES at 2009年10月21日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

